Second Lifeこれから始める?Freeで何とかなる?

久々にブログでも更新しようかと思ったら
旧ソラマメブログのTec29は安全性がダメそうで、どうも調子が悪い。。
ので、こちらでアップ。
 
一時期、メインのIDがBANされてた時に作ったIDのアバはインベがほぼ何もなく
気持ち良いので立ち上げてみた。で、どこまでお金を使わず今風に出来るのか調べてみましたよ。 なんと今はFull mesh BentoアバターがFreeで貰えるのですね(*_*)

 オワタ感が満載のセカンドライフを今更始めようなんて日本人は、皆無じゃないかと思うんですが、、、
世界は広い!モノづくりが好きならお小遣い位にはなるもんですよ、奥様。

 メンズアバターとレディスアバターが3種類ずつAltamuraってブランドで提供されてました。置いてある場所がメインストアと、ブラジルやロンドンのフリービーランド的な
で3か所に分かれてました。いずれも1L$払うけど払い戻されたからフリーですね。

http://maps.secondlife.com/secondlife/London%20City/110/214/26

http://maps.secondlife.com/secondlife/AJUDA%20BRASIL%20VOLUNTARIOS/35/29/23

http://maps.secondlife.com/secondlife/Nolan/197/17/32

meshの服なら細かくアルファが設定されてるので大抵着られます。
表情のHUDやハンドポーズのHUDもAO化されて付いてるので問題なし。
足の形も他のmesh body同様につま先立ち、ヒール、フラットと3種付いてました。
ただしハイヒールで足が見えるような靴でフィットする物を探すのが難しいかも。

HILLY HAALANというグループ(参加0L$)のお店で頂いて来たハイヒールは大丈夫でした。
BELLEZAのメッシュボディ用の靴は、合わせられるのかも知れません。


最近はどのお店でもグループ参加するには、お金が取られるようで、全くのフリーを
探すのはホントに難しそうですねぇ。。
 BentoのAOはマケプレにて、レディスメンズとも一種類ずつフリーで貰いました。

髪はレディスならフリーのグループギフトで多少あるものの、メンズとなると皆無なんで
50L$は必要だけどno.matchに入会して沢山貰ってきました。
レディスもメンズもアクセサリーもグループギフトが豊富です。
多分初めてセカンドライフにログインすると到着するオリエンテーションで
ちゃんとお勉強すると50L$貰えるですよね。(←やった事ない人)
私が始めた2007年は、クレカを登録するだけで500L$位貰えたんだけどな。。。

フリーのメッシュアバターは、シェープこそ編集できるもののスキンの変更やら
首から上(head)にお化粧したりとかは全くいじれません。
なのでメンズはあまり必要ないだろうけど、レディスだとフリーで服は色々集められそうだけど、やっぱり物足りなくなるでしょうね。メンズはフリーの衣装を探すのは大変そうだけど、FREEBIE"F"さんでメンズ用の服を幾つか貰えますね。
日本人クリエイターが協力されてるようで和装も沢山あり、ビギナーなら嬉しい限りでしょう。
GABRIELさんでは1L$でハイクオリティなメンズの服が一杯提供されてます。

Secondlifeの運営でゲームシムに行けば、宝石拾いでL$に交換して貰えるらしいので
全く無料で始めたいという方は、とりあえず行ってみると良いのかしら?

Second life wikiで、詳しく解説しておられます。


私も殆どログインしておらず、とりあえずマケプレに幾つか商品があるので
プレミアムアカウントにはしております。プレミアムアカウントで所有出来るTax freeの小さな土地を模様替えしたらば、何となくバーカウンターに立つ用のアニメーションが欲しくなり探したのだけど、DEMOを確認出来そうなものが売られておらず(古い商品)まだお店が存在している所へはいってみたものの、価格と見合わない等々で結局自分で作る羽目に・・・・・。
私の物づくりって何時もそんな感じで始まってます。
今回も折角作ったので、マケプレで販売しております。

良かったら見てやってください(^^;

Bartender Stand

 

コメント